お盆休みのお知らせ。

  • 2016.08.12 Friday
  • 16:34

こんにちは、

 

朝晩がだいぶ涼しくなったなぁ〜と、感じています。

 

しかし、日中はまだまだ暑いですね。

 

 

 

お盆休みのお知らせです。

 

8月14日(日)15日(月)お盆の休みを頂きます。

 

直前になり申し訳ありません。

 

 

16日は通常営業いたします。

 

 

パピーのヨークツイードでカーディガン完成!!♯パピー♯tork tweed♯編み物

  • 2016.07.30 Saturday
  • 10:52

こんにちは

 

ずいぶんと久しぶりになってしまいました。

 

 

水不足なんていわれていましたが、

 

程よく涼しく気持ちの良い日が続いた、梅雨だったように思います。

 

昨日、群馬県前橋市も梅雨明けしまして、

 

ぎらぎらの夏がやってきました。

 

涼しかったおかげで、仕上がった

 

パピーのカシミヤ100%のカーディガンです。

 

参考にした編み図は

 

「毛糸だま 2015 167」 の70ページのカーディガンです。

 

指定糸ではないので、ゲージを合わせ、前後差をなくして編みました。

 

本体は25グラムを15玉分で最後の15玉目はほんの少しだけの使用なので、

 

全体で350グラムとほんの少し、ふっわっと軽く柔らかく、すべすべとしていて、とっても暖かく出来ました。

 

 

 

 

ボタンは少し重いので、、違うのに変えようか検討中です。

 

 

 

前々回の記事(http://benten-botan.jugem.jp/?eid=891)

の2枚のセーターは編みあがりまして。

 

こんな感じです。

 

 

 

 

もう一枚は写真撮り忘れてしまいました。。

 

 

 

 

 

こちらは、裁断してから3年も寝かしておいた、ワンピース(笑)

 

夏を涼しくすごせそうな1枚になりました。

 

 

 

ポイントは袖のスリット。涼しげで、たてを強調するラインになりました。

 

テキストは月居良子さんの、 「大人クチュール」です。 

 

丈はテキストの丈より少し長くしました。

 

 

 

 

 

こちらは、7月の七夕祭りの作品です。

 

今回は折り紙の作品で、

 

木枠からのこぎりを使用して、作成しました。

 

木の枠の中に電球を入れれば、もっと良かったはず。。

 

来年は電気の配線も頑張ります。

 

 

 

 

 

吹流しに少し、アクリルの毛糸で編んだ、モチーフを入れました。

 

おかげ様で、FMぐんま賞を頂きました。

 

ありがとうございました。

 

 

夏も暑さに負けずに、編み物や手芸を楽しみませんか?

 

 

 

 

2016年1月から編んだもの、作ったもの。

ウエア:セーター4枚、

     カーディガン1枚、

     ロングカーディガン1枚、

     プルオーバー5枚、 

     ベスト1枚
小物:ネックウォーマー1、 

    靴下6足、

    マフラー1枚、

    帽子1枚

その他:つむつむ編みぐるみ4体

 

ミシン使用したもの:ワンピース1枚

 

 

 

on the beach 完成。着画あり。

  • 2016.06.07 Tuesday
  • 10:16
こんにちは、

関東は入梅しまして、


昨夜は寒いくらいの夜で、今朝も涼しかったです。

未だ雨は降っていません〜涼しくて過ごしやすいですよ。


 昨日、袖がもう少しで完成だった、on the beach 無事に完成しました。


長男に撮ってもらいました。



糸は、今年廃盤になってしまいましたが、ハマナカのパレオです。

6号針で編んでいます、程よい厚みがこの季節にぴったりです。

(実は、一昨年に編んだものを、、、それはもう沢山着て、洗濯機にガラガラ回しました、

そのプルを解いて編みなおししました。)


想像よりも、手軽に編めた感じがしてます。

過ぎてしまえば、、?(笑)

トップダウンは気軽に編めるかな??と思います。

ヨークの部分さえ通過すれば、、かな



明日は水曜日なので、お休みを頂きます。


お付き合いいただき、ありがとうございます。





2016年1月から編んだもの

ウエア:セーター2枚、ロングカーディガン1枚、プル5枚、ベスト1枚
小物:ネックウォーマー1、靴下6足、マフラー1枚、帽子1枚

つむつむ編みぐるみ4体


 

6月の予定 編んでいるもの、編んだもの  ♯編み物

  • 2016.06.06 Monday
  • 11:12
すっかり、久しぶりの更新になってしまって、、、

恥ずかしい限りです。。

気温の変化が激しくて、体がついていきません(笑)





※6月の予定※

定休日 8日、15日、22日、29日

臨時休業の予定はありませんが、子供が小さいためお休みすることもあります。
ご了承ください。

次回売り出し 7月1日金曜日




七夕祭りが着実に近づいてきています、

前橋七夕祭り7月 7日、8日、9日、10日開催されます。


今年は未だ案がまとまったばかりで、、

無事に完成できるように頑張りたいです。。




そして、編んだものと編んでいるもの。




靴下を一足、夏用の靴下糸で編みました。

夏も手編みの靴下お勧めです。

今から冬用を練習するのも良いですよね。



こちらは、on the beach





残りは片袖です。

当たり前ですが、、段染めので具合が面白い。





今編みたいニット2015-2016年秋冬からこちら、、編みました、ラグラン袖です。

模様を編み図と変えてしまいました、一模様2段ずつ違います。(間違い探し??笑)

ハマナカのソノモノアルパカウールです。

モチモチで気持ちの良い仕上がりになりました。


こちらは

袖が別れたところ、トップダウンで編んでいます。

ハマナカのアランツィードを使用しています。




何枚かトップダウンで編んでいくにつれて、ようやく分かってきました。。

とじたり、はいだり、しないのも魅力ですね。

そうするとやはり気になるのが、i糸が40gだと短いということですね。

糸が長く繋がっていてほしいなぁ。

ちなみに上の写真は4玉目です。



さて本日も編みます。そして七夕飾りも頑張ります。





2016年1月から編んだもの

ウエア:セーター2枚、ロングカーディガン1枚、プル4枚、ベスト1枚
小物:ネックウォーマー1、靴下6足、マフラー1枚、帽子1枚

つむつむ編みぐるみ4体




 

5月の予定、、最近編んだもの〜

  • 2016.05.10 Tuesday
  • 10:41
 こんにちは、5月、GWも終わりましたね。

子供も新学期が始まり早1ヶ月、新しいクラスに慣れてきたようです。

元気に帰ってくるのが毎日楽しみです。


さて、ずいぶん久しぶりで申し訳ないです。



※5月の予定※


定休日は水曜日:11日、18日、25日です。

臨時のお休みは無い予定です。

子供の体調などで、営業時間が前後することがあります、ご了承ください。



最近編んだもの



昨年も編みました、「ヨーロッパの手あみ」2015年の春夏から

丈を2模様増やして、長くしました。

爽やかに仕上がって、嬉しいです。

糸はパピーさんのラグジックの白です。8玉使用しました。

あとは、綿の帽子、こちらは画像ありません、、、申し訳ないです。


あっ父の頼まれたベストも完成しました。


もう少し、頻繁に更新しなくては、、年度の会計処理や報告書などもろもろ終わりそうで気が抜けています。

気を引き締めて、編み物引き続き編みます。



今までに編んだもの

2016年1月から編んだもの

ウエア:セーター1枚、ロングカーディガン1枚、プル4枚、ベスト1枚
小物:ネックウォーマー1、靴下5足、マフラー1枚、帽子1枚

つむつむ編みぐるみ4体

4月の予定 編み始めたもの♯編み物

  • 2016.04.02 Saturday
  • 09:56
おはようございます

本日も手編みのセーターを着て調度良い気候で、嬉しいです。




弁天手芸店

※4月の予定※


定休日(水曜日):6日、13日、20日、27日。

臨時のお休み:5日(入所式のため)、7日午後(入学式の為、こちらは未定です)

次回売り出し:5月1日(日曜日)



7日の入学式は、午後助っ人が来てくれれば、営業できる予定です。

未だ未定の為、分かり次第お知らせいたします。





現在編み始めた、父のベスト、少し大きすぎたかなぁ、、

とりあえず仕上げて、もう一枚編んでみてから考えます。

糸は毛糸で、パピーさんのクイーンアニーの紺色です828番

6号針で編んでいるので、割と早めに仕上がりそうですが、編みなおしもあるかも(笑)

6玉使用になりそうです。





写真だいぶ色が違いますが、紺になります。やはり濃い色は目に疲れがきますね。

もう一つ中細で編んでいる、プルがあるので(こちらは若草色)そちらと交互に、

目を休めながら編み進めて、と思います。

 

2枚編みあがり♯プル♯編み物

  • 2016.03.31 Thursday
  • 12:50
こんにちは

桜があちこちで咲き始めましたね。

もう今週中には咲ききってしまいそうな暖かさで、とっても過ごしやすいです。

当店、店内は少し涼しいので、まだまだウールのセーターが活躍しています。

むしろ、これからセーターのみで(上着を着ないで)過ごせるのがとっても嬉しいです。


子供たちのいる春休みは、それはもう賑やかで(笑い)

そして、編みぐるみのつむつむを編む毎日です。

写真はありませんが、ミッキーとミニーとカモノハシペリーとベイマックスを編みました。

編み図が無いものはなんとなく完成!!

子供たちが喜んでいるので、良いかな??




こちらはサンタさんが表紙の「毛糸だま」から

サイチカさんのプル。

完成しました。

着心地は肩がとっても軽くて気持ちよいです。

袖を2目減らさなかったので、、ちょっと袖が太いかな???

編みやすく、すぐに完成します。もう少し薄く編みたいなぁという気持ちが残りました。

次回はアレンジしてみたいと思います。

とても勉強になりました、ありがとうございます。



ヨークはハマナカさんのメンズクラブマスター1本取りで編みました。

身頃の赤い裾は、ハマナカさんのウォーミー2本取りで、

身頃は余っていた、白の毛糸(並太)、中細の濃いグリーンと、薄いグリーンの3本取りです。



こちらはmichiyoさんの「じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着」から

ジグザグヨークプルオーバーを1模様減らして編みました。




手持ちの中細程度のカシミヤとハマナカさんのシルクモヘアパルフェの2本取りで編みました。

ボリュームを抑えて編みたかったので、1模様減らして編みました。

幸いゲージが良く出なかったので、薄く軽い着易いものが編めました。

細身のコートの下にも着れそうです。


未だ毛糸に触っています。編みかけけが増えましたので近いうちに更新いたします。




2016年1月から編んだもの

ウエア:セーター1枚、ロングカーディガン1枚、プル3枚
小物:ネックウォーマー1、靴下5足、マフラー1枚

つむつむ編みぐるみ4体












 

20日はお休みいたします。夏糸でプルオーバー完成。靴下も完成。♯編み物♯クンスト編み♯OPAL

  • 2016.03.18 Friday
  • 11:06
こんにちは、

いよいよ春の陽気を感じるようになって来ましたね。

寒くてついつい億劫になっていた家事のあれこれも、片付き、

どんどん編み物に時間を割いています。(いつもの事ですね)


☆お休みのお知らせ☆

3月20日(日)はお彼岸のためお休みいたします。




こちらは3月号の「素敵にハンドメイド」の靴下、片方は完成していたのです(笑)

遅くなりました、もう片方完成しました。

残りの片方の踵は、そのまま編むシンプルな方法で仕上げました。

踵の編み方は違うものの、履き心地は殆ど変わらず。

なかなか編み図通りに編んでみても、少しゆるかったり、長さが長すぎたりと、

ぴったっと仕上がっら無かったので、今回は上手くできたかな??と、とっても嬉しいです。







こちらのプルはあれこれ、3枚目です。3回も編んだのですね(笑)

フラックスSを15玉使用しました。。。もう少しつなぎ目を減らしたいなぁ〜とういう希望はさておき






アレンジをそこここにいれて、編みました。

沢山編むにつれて、自身の好きな形で、色合いはこれで、という感じにアレンジが利くようになってきて、

編み上げることも勿論楽しいのですが、更に思ったとおりに編めたとき、

そして想像通りに編めたときが本当に嬉しくなります。


それでも、気に入ったものにならないときは、、すっかり解いて編みなおしします。

今回も袖は片方仕上げてから、、、減らし目を変えてもう片方編み、

初めに編んだほうを、減らし目を変えたものに編みなおしました。

日々好きなほうへアレンジですね。


 編みかけもまだまだ、待機しています。

しかし、サイチカさんの大地のセーター(「編むのが楽しい、ニット)文化出版から)

が気になっています。

こちらを大地のベストにして、細い糸で編んでみたいです。


 サンタクロースが表紙の、毛糸だまに掲載されていたサイチカさんの、セーターが

両身頃と両袖が編めて、ヨークに編み進んでいます。

その隣のページのカシミヤセーターを、ウールの中細で編んでみたいなぁっと思い、あれこれ想像しながら毛糸をならべています。





2016年1月から編んだもの

ウエア:セーター1枚、ロングカーディガン1枚、プル1枚
小物:ネックウォーマー1、靴下5足、マフラー1枚





 

本日は、まちなかキャンパス!!♯まちなかキャンパス♯編み物♯アクリルたわし

  • 2016.03.11 Friday
  • 10:38
こんにちは

本日は、前橋商工会議所主催の

まちなかキャンパスで、

アクリルたわしを編みます。

当店で行います。

おかげ様で満員です。

また次回、違った手芸をお手伝いできればと思います。

5月頃の予定です。


また近いうちに更新いたします。ありがとうございます。






 

靴下完成!!♯編み物

  • 2016.03.08 Tuesday
  • 10:19
こんにちは、

本日は、動くと暑いくらい、、
なんて良い陽気。。。

とはいえ、冬糸を引き続き、編みますよ、、編みます。

ずっと前に、糸のサンプル用に編んでいた靴下。
ようやく一足になり、履きました。



左が編み足したもの、

糸の半端と、

ゆるかった靴下を解いて編みなおしたもの。

糸が繋がっていないので、模様が綺麗に出ませんでしたが。

ようやく右の靴下を履くことができてよかった(笑)

さてさて、もう一組編みあがっている靴下がありますが、、

片方大きいので、

こちらも編みなおしします。どんどん編むぞー!!




今まで編んだもの 

ウエア:セーター1枚、ロングカーディガン1枚
小物:ネックウォーマー1、靴下4足、マフラー1枚


 
Check

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

うちです

アクセスログ

ブログ村 

ランキングに参加しています。 応援にポチリして頂くと、嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM