おはようございます

本日はとっても暑くなるとか??水分補給を充分にしたいですね。



昨日、地元の子供たちが作った!前橋中心商店街ガイドブックが完成いたしました!!
早速冊子を頂きました。

地元の子供たちと
富国生命保険相互会社さんと
放課後NPO(アフタースクール)さんとで、制作してくださいました。

とっても嬉しいです、ありがとうございます


先日、可愛いインタビュアーさんが、当店に訪問してくれまして。
記事を書いてくれました。
子供らしい、とっても素敵な冊子(なんと、全面カラーなんで)になっていますよ。

訪問各店舗に、置いてあります。もちろん当店にも是非ご覧くださいね!!





そして、いつもの編み物です。
前身頃ここまで編めました。
本日はもう少し進むはず(笑)









本日もご訪問いただきありがとうございます
明日は水曜日の為お休みいただきます。
また木曜日更新いたしますね。

本日も皆様にとって良い一日となりますように。全ての子供たちが笑顔でいられますように






起床時間4時15分
5月病に負けないように、今日もファイトー

どうも。。。。。

この頃、ぐっすり、という言葉を忘れてしまった「のっぽのメガネ」です

しかし年度末って、どんな業界に居ても忙しいんですねえ
トホホホホ
にも関わらず、2月は28日しかない!!ギャー

28日は、もっと無難な6月とか、11月とかにしてくれー

とにもかくにも、この頃、「前橋まちなか博物館」でバタバタな阿部です。

しかし、色々な新聞社さんで扱ってくれたんで、
「あれ、街の話題さらっちゃってるかい?」と勘違いな今日この頃。

色々な、まちなか博物館参加店が誌面を賑わせてます。


前橋まちなか博物館は、
前橋中心商店街協同組合の主催(前橋工科大と群馬県が補助)で、
商店街の40の店舗(35店で展示+5店が資料提供)が、
自分のお店の歴史や成り立ちにちなんだ品物を、各お店で紹介、

商店街全体で、一つの「博物館」にして、街を楽しんでもらおう!
という、
企画でございます。

下手な説明より、↑のWEB見てください・・・・!

弁天手芸店でもMAP、お配りしてますので、
お気軽にお声掛け下さいマシ。

産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110212/gnm11021201440003-n1.htm
朝日新聞
http://mytown.asahi.com/areanews/gunma/TKY201102230335.html
毎日新聞
http://mainichi.jp/area/gunma/news/20110224ddlk10040163000c.html
東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20110228/CK2011022802000073.html

読売新聞も28日付け群馬版で大きく


そんな訳で、3月5日から開催ですのでゼヒゼヒゼヒ・・・・
いやこっちも看板づくりと設置がんばらないと。。。。

ドウモー。サンデー手芸店です。
今日はそんなに寒くない。本格的な年末に入る1週前、って雰囲気の日曜日。

店主は少しボーっとしてます(笑)



 
今日は、街なかで買い物サポートをやってる「てって」、をつかって、
買い物に来てくれた方がいらっしゃいました。

ありがとうございます^^
いつもより力を込めて、御礼申し上げます!

てって、やってる事はいいことなので、使いたい人に伝えてあげたいですね。

午後からは、弁天寺子屋。
わがじゃんと大蓮寺でやってる子ども向け工作教室。

今日はいつもに増して賑やかな、わがじゃん前。
ちゃりんこが凄い。迫力を感じる。。。。
ちょっとこの後整理にでも行こう。。。。。


今日はツリー作りです!
が、
先生は既にお神輿を担いでいるようですね(笑)

秋が待ちきれないのか・・・・・・・


盛り上がってる!
ワーッショーイ★

私は店の奥でぶるぶるしているのとは対照的だ


さて、弁天手芸店は本年は29日まで毎週水曜以外営業です!
年末まで4649!

今日も割と穏やかな弁天通り。

午前中からお寺のしゅんこう福住職と市役所に行って、
県?のまちづくりをする人材講座で、
弁天通りの話をしゅんこうさんが話すのを、
隣でうなづき役で行ってきました(笑)



さて、さて、。


その帰り。中央通りに新しいcafeが出来ましたよ。

前橋を代表するミュージカルユニット「cabo」がやってる、
カフェ、「cafe cabo」デス!
こっちはユニット本体のHPです。



場所は前のぷるみえ、国際交流広場の隣のところ。

11時から夜は・・・・あ、


勿論、ご飯食べられます。
それだけでは無く、お店の奥の方にちょっとスペースがあって、
歌を聞かせてくれたり、
店内ではcaboのミュージカル映像を流してたり、
ミュージカルユニットな魅力をパフォーマンスに魅せてくれる。




お店が明るい!
中が明るいと雰囲気も明るくなるね。
それは明かりの強さもあるけど、スタッフの方の明るさじゃないかな。

うちも教わらないと!



 (お店の前でキメてもらいました。クリックで大きく)



ちなみにランチは980円で、

○パスタかピザ
○サラダとスープとこの日は鳥の唐揚げがハイキング

確かな満足を得られました!
私はピザをは特に焼きたてな感じが良かったデス!

なんか食べて良し、見て良し、聞いて良し!

前橋生まれのユニットがカフェを通じて、さらに街行く人に知れ渡って、
ゆくゆくは群馬交響楽団のように・・・・?


前橋にはあまり無かったエンターテイナー性の高い飲食店ってことで、
ゼヒお客さんが付いて欲しいです。

場所は、中央通りの北から4軒目ぐらい。
隣は芝生広場。国際交流会館。八幡屋さん。
駐車場は「前橋中央駐車場」が便利。
営業時間から、ランチとディナーが食べられます!

スタッフの皆さんは(俗な表現をすると)美人な女子です。輝いてます。

弁天通り的男の空気とは又違う、素敵な雰囲気でした(笑)

cafe cabo
OPEN 11:00‐21:00
〒371-0022
群馬県前橋市千代田町2−8−24
車:前橋中央駐車場(銀座通りを17号から入ってすぐ)に止めると便利
  千代田パーキング(立川町通り・足利銀行隣)

JUGEMテーマ:映画賞・映画祭

来たる、10月30日、31日に前橋・弁天通りでは、
「場所、群馬。」
東京藝術大学毛利嘉孝研究室
との連携により、

前橋・弁天通り映像祭

を開催させていただきます!








チラシのリード文から拝借・・・・・・・・・

「前橋・弁天通り−古い歴史を持つ群馬の中心都市、前橋の中でも
ひとぎわ個性的な街並みの弁天通り。もともと音楽神の弁財天を祀る
大蓮寺を中心に発達したこの商店街で、映像の、そしてアートの現在を考えます。

表現はどこに向かうのか。
アートは地域にどのように貢献できるんか。
映画や映像の上映、作品展示や音楽パフォーマンス、
そして、とことん本気のディスカッションを二日間に渡って繰り広げます!」


当日は、前橋の名刹「大蓮寺」では、
音楽パフォーマンス、
「スラヴォイ・ジジェクによる倒錯的映画ガイド」の上映、
白川昌生×毛利嘉孝の対談「精神分析・映画・アート」。

前橋の出会いと別れの酒場「Ya-man's」では、
・地元作家作品の映像紹介
・藤井光映像作品上映
・映画deトーク・・・そしてさらにディスカッションは夜まで続く・・・・・

翌日にも、
藝大学生による、ライブ、展示、パフォーマンス、

そして、最後は、
車座トーク「ローカリティとアートをめぐって」
・・・果たして、問題提起する小泉さんは無事に帰れるのか?!(笑)

アートは地方都市「前橋」に何が出来るのか。
日頃そんなことを考えたことも無い、私ですが。。。。。。
「何が出来るのか」に対する解釈が少し楽しみです。

そんな文化薫る「前橋・弁天通り」にどうぞおいでくださいまし☆

前橋祭りです。

今週は着々と、前橋の中心商店街はいっきにお祭りムードに、

明日、明後日は、子供みこし、大人みこし、子供だんべえ踊り、前橋だんべえ踊り、郷土民謡踊り、和太鼓演奏、八木節踊りと盛り上がります。

おみこしのスタート地点、弁天通りも賑わいます。

秋風の漂う、前橋祭り、





弁天手芸店は

手芸の秋を応援します。毛糸、ハマナカ毛糸注文も承ります。


ショーウインドーも秋模様に変りました。

ぜひ、お祭り帰りにお立ち寄り下さい。








上のドレスは秋の茶色に合いそうです。





光ってしまってすみません、

今回も前橋文化服装専門学校の生徒さんの作品です。

ぜひ近くでご覧下さい。。


秋の日。

そんな感じの10月2日です。

さっき、弁天ワッセ用の山門にかける旗飾り、五色の布を掛けてきました。
ちょっと今月のは左に寄ってるような・・・・?????

いつもよりアシンメトリーな弁天ワッセになってしまいそうです。


asymmetry【アシンメトリー】(英)[eɪˈsɪmɪtri]:左右非対称のこと。


今日、このページを見たヒトは、
左右非対称のことを、「ア・シ・ン・メ・ト・リ・ー」と正しい言葉を覚えましたね。

私は頭が、un-かなにかで始まると勘違いし、
アンシンメトリー」と覚えてましたから。

安心娶り。
結婚詐欺の心配はなさそうです。



さて。
私は今日は店の奥でごそごそと作業を・・・・・
ファスナー直しを頼んでいただければ、出て行きます(笑)

ファスナーの長さ調整(50円〜):長さが合わない、すべりが悪い、スライダー通しても外れる。。。。
そんなファスナーの困りごとも弁天手芸店にどーぞ!

さ、明日のワッセは季節も良いですよ^^
街においでくださいまし。

どうも、こんばんは。
今日も何とも爽やかで涼しい一日でしたね?

少しづつお客さんが増えつつある、嬉しいこの頃です。


店の奥でカタカタとPCを叩いてましたら、
突然、凛々しい音が聞こえてきたのです。
今週も「風のまち 音楽祭」かと!

次回の音楽祭の時は、また駅からハイキングの時みたいに、
商店街で一斉に割引とかポイントカードのポイントつけるとか、何か是非やりましょう!

弁天手芸店は
「街のイベントと商店街の売上」結び付け推進店デス
今日、勝手に決めました(笑)



写真がひどいのは。。。
少し遠くから撮ったからです。

中学生だったのかなあ?前商生だったのかな・・・・・?

一曲演奏されて、また通りを南に。。。。

謎は謎のまま。

はてはて??

明日は9時半から17時の営業でちょっといつもの日曜と違います
いつもの日曜は18時まで営業です。
気をつけてくださいね・・・!

今日はなんとなく音楽が聞こえてくる、いい雰囲気の弁天通りです。

いつもより少し若い人が通りを歩いてる気がする。

いいですねえ。

まちって感じがする。



そうそう。
今日はいいことがあった。

↓。
今日、出演されてた「路上ライ部」のお二人にお越しいただきました
美人さんですよ。
今回の音楽祭で初めてユニット組んで出演だそう・・。

そして、よく髪の辺りを見てみると!



おやっ
うちの「アメリカンフラワー」の髪飾り




こいつらです。
美人がさらに美人だったのはこういうワケさ


演奏中の様子。
弁天通りに合った澄んだ音と声と、
おもしろいMCが素敵でしたね。

ぜひ弁天ワッセに出て欲しいっすね。
通りとうまく一体化してましたし



なんとなく、ふらふら〜っとお客さんが集まったり、散ったり。
中々ゆるやかでいいイベントだとあべは思いましたよ






これからの前橋まつりでもよく似合う、
「アメリカンフラワーの髪飾り」300〜500円
あなたの頭にもドウゾー^^

この世の地獄かと思わせる暑さも一段落。

少しは凌ぎやすい日々が帰ってきましたなあ。


今日は三連休の中日。
なにやら、山門のあたりが賑やかだぞ。

 

今日は「風のまち 音楽祭」という音楽イベントが、
前橋の中心市街地各地で行われます。

弁天通りでも、大蓮寺の前で。
前橋の街なかの各所から。
先ほどから沖縄民謡が聞こえてきます。

いい音楽を聴くと、思わず鳥肌が立つのは私だけ?
ぶるぶるっと

初めてのイベントだけど盛り上がるといいな!
ついでに秋の夜長に手芸でも★

弁天手芸店は本日も元気にやっております


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

うちです

アクセスログ

ブログ村 

ランキングに参加しています。 応援にポチリして頂くと、嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • プル完成!  ♯編み物♯さらりと涼しいニットのふだん着
    kiyoko
  • プル完成!  ♯編み物♯さらりと涼しいニットのふだん着
    ツキ
  • 初オーダーのくるみボタン! ♯くるみボタン♯編みもの
    kiyoko arai
  • 初オーダーのくるみボタン! ♯くるみボタン♯編みもの
    マカロン
  • すかし模様の、ストール。と編み人部  ♯編み物♯部活
    弁天手芸店 新井恭子
  • すかし模様の、ストール。と編み人部  ♯編み物♯部活
    マカロン
  • 模様編みベスト、続!!!♯編み物
    弁天手芸店 新井恭子
  • 模様編みベスト、続!!!♯編み物
    ツキ
  • ハートのパッチワーク、、♯パッチワーク♯ハート
    新井 恭子
  • ハートのパッチワーク、、♯パッチワーク♯ハート
    井上ゆみ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM